施工事例|戸建・集合住宅向け塗装工事

株式会社ウチゲン ホーム > 戸建・集合住宅向け塗装工事 > 施工事例 > クリヤー塗装で外壁色を長く美しく保ちます

クリヤー塗装で外壁色を長く美しく保ちます

2022.08.02

 今回は外壁が窯業系サイディングの住宅塗り替え工事をご紹介します。
 塗装した部位は、外壁、屋根、雨樋、雨戸などです。また、ベランダ床の塩ビシート防水張替え、雨樋の補修、TVアンテナの交換、インターホンの交換も行わせていただきました。工期は約4週間です。6月~7月の工事で雨の多い時期でしたので、少し工期に余裕をもたせたことで工程表通りに足場を解体することが出来ました。 
 今回の塗装の特徴ですが、外壁の色を鮮やかな青系を選択しているという点になります。

<施工前>
1枚目_R.jpg

<塗装中>
2枚目_R.jpg

 今回、外壁は4回塗りです。通常は下塗り中塗り上塗りと3回塗りとなりますが、キレイな青を長くキープさせるため最後にクリヤーを塗装しました。

<施工後>
3枚目_R.jpg

 雨樋の補修やTVアンテナの交換など、最初の診断の際に弊社より提案させていただきました。以前にもご紹介しましたが、TVアンテナなどは足場があるときに交換をするほうが効率良く、安く、安全に行うことが出来ます。
 塗装の色が鮮やかな色(青・赤・黄色などの原色に近い色)の場合は色の変退色(色変わり)が非常に早くなります。これは塗料に含まれる顔料の性質上避けられませんが、最後にクリヤーを塗装することで鮮やかな色を長くキープさせることが出来ます。

  *今回の塗装仕様です
   シーリング・・・オートンイクシード(オート化学工業)
            超高耐久高耐候1液ポリウレタン系シーリング(期待耐久耐候20年)
   外壁下塗り・・・パーフェクトサーフ(日本ペイント)
            1液水性エポキシ系微弾性フィラー
   外壁中塗・上塗・・・ファインパーフェクトトップ (日本ペイント)
               1液弱溶剤ラジカル制御型塗料(期待耐候10年)
   外壁クリヤー・・・UGプレミアムセラWクリヤー(ウチゲンオリジナル)
              超高耐候2液水性ラジカル制御型無機塗料(期待耐候20年)
   屋根下塗り・・・ファインパーフェクトベスト強化シーラー(日本ペイント)
             1液屋根用含浸補強形エポキシ系下塗り塗料
   屋根中塗・上塗・・・UGプレミアムセラルーフ(ウチゲンオリジナル)
               弱溶剤超高耐候2液ラジカル制御型屋根用無機塗料(期待耐候20年)
   付帯部中塗・上塗・・・UG4Fセラ(ウチゲンオリジナル)
                 2液ラジカル制御型4フッ化フッ素樹脂塗料(期待耐候15年~17年)


 4回塗りでは工事費用が増えてしまいますが、ランニングコスト(塗り替え工事の回数)をおさえることができる為、長い期間で考えればお得になります。 外壁塗装はクリヤーに超高耐候塗料を使用するため、青色の塗料は超高耐候の材料ではなく、10年耐候程度のものを使用したことでトータルコストを抑えることが可能になります。

 ウチゲンは最適な塗り替え案を提案することも得意としております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

ページの先頭へ